
アニメイトラボ開発者ブログ

株式会社アニメイトラボの開発者ブログです


アニメイトラボ開発者ブログ

developer.animatelab.com


【フォトレポート】アニメイトラボが市ヶ谷に移転しました!

チーフ IT アーキテクト/開発部長の久松です。桜の咲くこの4月より、アニメイトラボのオフィスが市ヶ谷に移転しました。新オフィスの様子を、いつもより写真多め(※当社比)でレポートします!

f:id:karia:20170407190032p:plain

入口から会議室の方向を見渡した様子です。「PATH」と呼ばれる通路も広々としています。

f:id:karia:20170401153018j:plain

PATHのあちらこちらにカラフルな椅子が点在しています。

f:id:karia:20170407184850j:plain

1枚目の画像で奥に見えていたアニメイトラボのロゴは、この超単焦点プロジェクターで投影したものです。壁から20cmほど離すだけで大画面の投影が可能、Wi-Fi経由の投影も簡単です。すごーい。

※撮影のために一時的にイスの上に置いていますが、普段は安定した台の上に置いています。

f:id:karia:20170401153240j:plain

会議室は窓が大きく明るいです。青と黄色の椅子が交互に置かれています。

f:id:karia:20170401124915j:plain

ブラインドを下ろすと暖色系のライトが目立ちます。

f:id:karia:20170330165947j:plain

執務デスクにはどの配置でも刺さる電源タップ完備。

f:id:karia:20170407142640p:plain

オフィスの工事期間中は、普段は滅多に見られない何も無いオフィスを見学しに行ったり、

f:id:karia:20170401100655j:plain

天井裏を開けて工事している様子に立ち合うことも出来ました。

新オフィスのネットワーク構築については、別エントリにて公開したいと思います。こうご期待!

f:id:karia:20170330171222j:plain

市ヶ谷駅の周囲はオフィスや飲食店などが多く賑わっています。この日は市ヶ谷橋から見えた夕日が綺麗だったので思わずパチリ。

f:id:karia:20170407173841p:plain

今回の移転にあたり、沢山の方からオフィス移転のお祝いをいただきました。この画像はその一部で、冷蔵庫を埋め尽くすフルーツジュースの様子です。お祝いを送って頂いた皆様、本当にありがとうございます!!!!!

f:id:karia:20170403194255j:plain

移転後のアニメイトラボにも是非ご期待ください!!

2016新卒向けの勉強会を開催しました

 この4月で入社二年目を迎えました。エンジニアのとーるちゃんです。 先日、3/18(土)に2016新卒のエンジニアを集めたイベントを開催しました。 今回は、そのイベントの振り返りも兼ねて記事を書かせていただきます。

そもそも何でこのイベント開催したか

 今回、イベントを開催したのは、「他の新卒エンジニアってどんなことをしているのか知りたい」 というのが理由です。 エンジニアの新卒が一人しかいなかったので、周りの新卒と交流してみて、何か自分にとってプラスになればいいなと思って開催に至りました。

実際やってみてどうだったか

 やっぱりこのような場に自分から赴くだけあって、自分に無いものたくさん持ってるなあという感想でした。 例えば、参加者の質問力の高さに驚かされました。イベントでは参加者が5分程度のLT発表をするという場があったのですが、質問結構出てて驚きました。 こういう場でしかも周りみんな初対面の中、こんなに質問出てくるのかーと素直に感心してしまいました。
 後はLT発表者がみんな発表慣れしている感が出ている! よくよく他の話を聞いてみたらこういう勉強会他にも結構参加していますという人や他のイベントで登壇しています、今度講師やるんですというような人がいました。 ここで圧倒的な経験の差を痛感しました。みんな他のイベントで経験値を得たからこそ自信持って発表できるんだろうなあというのを思いました。 というように今回のイベントで他の新卒ってこんな感じなのかーというのを思い知らされました。 恐るべし社外の新卒達という感じでした。

今回のイベントを踏まえて今後意識していきたいこと

 今回のイベントで自分には経験値が圧倒的に足りていないなということを痛感しました。 実は、当日ボランティアで運営のお手伝いをしてもらった先輩にももっと自信持って話そうって言われました… やっぱり自分にとって初めてのイベント運営ということもあって、自信のなさが出てしまったんだろうなあと思います。 なので、こういうイベント毎に参加していって経験値を積んでいきたいです。という二年目を迎えたエンジニアの抱負と振り返りでした。

以下、LTのスライドを掲載したいと思います。

参加者の発表資料

speakerdeck.com

www.slideshare.net

www.slideshare.net

発表の様子

f:id:tonnbonnbo:20170404190628j:plain

【2016新卒エンジニア限定Meetup】を開催します

2016年の4月にアニメイトラボに新卒で入社しました、とーるちゃんと申します。 今回、初めてこの開発者ブログに投稿させていただきます。

早速、本題ですが『【2016新卒エンジニア限定Meetup #1】社外同期との交流を深めて“2年目”を考える』 というイベントを企画しているのでその宣伝です。

詳細は下記をご覧ください。

connpass.com

本イベントは【新卒】という特権をお持ちの方同士で集まり、1年の振り返り会をするというイベントになっております。

同年代の交流の場を作り、同年代のエンジニアがどんなことをしているかの情報収集などに役立ててもらうというのが本イベントの目的です。

LTで話してくれる方を絶賛募集中ですので、我こそはという方は是非ご登壇お願いいたします。

LT以外でも参加者を募集していますので、興味をお持ちの【新卒】の方いらっしゃいましたら是非ご参加いただければと思います。

たくさんのご参加お待ちしております。