アニメイトラボ開発者ブログ

株式会社アニメイトラボの開発者ブログです


アニメイトラボ開発者ブログ

developer.animatelab.com


みんなで読もう「エクストリームプログラミング」 #xpe2nd

はい、"古きよき時代から来ました、真面目なSE、真面目にSE" CTO @bash0C7 です。

レビュワーの一人として参画させていただいた完全新訳の「エクストリームプログラミング」が発売になります。

https://www.amazon.co.jp/dp/4274217620)www.amazon.co.jp

先日見本誌をいただき、改めて通読したのですが、第四章で述べられている5つの価値は、ソフトウェア開発だけにとどまらず仲間たちと働く上での共通認識として自分の言葉で語れるようになっておきたいです。

  • コミュニケーション
  • シンプリシティ
  • フィードバック
  • 勇気
  • リスペクト

これの他に、エクストリームプログラミングでは価値をより具体化した原則、さらに日常的に実施するプラクティスについて語られますが、いずれも魅力的です。 実は、12年前のルーキー時代に旧版を読んでエクストリームプログラミングを実践・体現するような開発者になりたいと思い、経験を積み、先達を追いかけてきました。

でもまだまだ道半ばです。もっと卓越した開発ができるように、圧倒的なソフトウェア開発ができるように、もっとチャレンジをしたいという思いを新たにしました。


アニメイトラボでは、わたしといっしょにそのような開発の実現を通じて、インターネット技術を通じてアニメ業界のインフラをより強化する仲間を募集しています。

もし興味を持っていただいたらば、エントリーする・しないの前にまずわたしたちについて説明をさせてください。 http://www.animatelab.com/ から採用担当ご連絡いただくか、わたしに直接コンタクトいただければ、折り返しモロモロお伝えいたします。