読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメイトラボ開発者ブログ

株式会社アニメイトラボの開発者ブログです


アニメイトラボ開発者ブログ

developer.animatelab.com


技術職志望学生向け夏インターンシップがはじまりました

はい、"古きよき時代から来ました、真面目なSE、真面目にSE" CTO @bash0C7 です。

f:id:bash0C7:20150731115735j:plain


8/24(月)から一週間の日程で、アニメイトラボの技術職志望学生向け夏インターンシップがはじまりました。

テーマ

リクナビに記載の通り、我々の事業を支える「コンテンツ配信サーバ」の開発をテーマにしています。

アニメイトラボが手がける事業で常に関わる 「コンテンツ配信」 のためのシステム一式 を作りあげていただきます。 このインターンシップを通して、確かな技術力を身につけたプロのエンジニアになっていただきます。 狭い領域に偏らず、インフラからアプリケーションのすべてのレイヤーと、システム企画、設計、 実装、テストの全てのプロセスの両面を一気通貫で手掛ける、超実践的インターンシップです。

内容

具体的な内容としては、様々なメディア・事業で活用で活用できる、画像配信サーバとその管理システムを題材にしています。

サーバの設定、ミドルウェア導入から、各種アプリケーション、フロントエンド側ライブラリまで、メンターが適宜助言しつつ必要な要素全てをペアで開発進行しています。

f:id:bash0C7:20150825113701j:plain

現在の状況

インターン生たちは、普段なじみがない技術部分に苦労しつつも、適宜課題を明確にして着実に解決しながら進捗させていってます。

本日2日目中にプロトタイピングを完了させ、明日3日目からは最終発表に向けて、スケーラビリティで本番で活用できるポテンシャルとを持ったシステムに向けてさらに開発が進む予定です。とても楽しみです。

このインターン課題は派手さはないものの、「インターネット技術を通じてアニメ業界のインフラをより強化していきます」というアニメイトラボの説明に合致している、実戦的な課題と思っています。インターンシップ期間を通じて、システム開発の面白さを味わう事と新しいスキル獲得をしてもらえればと思っています。