
アニメイトラボ開発者ブログ

株式会社アニメイトラボの開発者ブログです


アニメイトラボ開発者ブログ

developer.animatelab.com


XP(エクストリームプログラミング)のペア計画ゲームに行ってきました

エンジニアのsugicyanです。
最近は、scalaを勉強しています。

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、8月に、XP(エクストリームプログラミング)のペア計画ゲームに、id:bash0C7と2人で参加しました。
XP(エクストリームプログラミング)のペア計画ゲームについては下記のページを参照してください。 waicrew.doorkeeper.jp

参加理由

今後、チームメンバーが増えていくとチーム開発の機会が増えていくのでどういう進め方がいいかについてヒントが得られないかと思い参加しました。

内容

簡単な課題に対し、解決するためにはどうするのか?

を細かい作業に分けて解決していきます。
具体的には、通常2~3工程に分ければ大丈夫な作業を20工程に分けます。

感想

今回参加して次のようなことを感じました。

  • 付箋紙などを使用して各人の頭の中にある考えなどを皆が見える形にするのは大切
  • 付箋紙などに書いて共有することでメンバー同士の理解が容易になる
  • 最低2人は理解できているため品質が上がる
  • 問題解決が楽になる
  • やっぱり、ソースコードにコメントを書くのは大切

プロトタイプなどの開発もそうですが、素早くチームで情報を共有できることは大切ですし、そこから議論が進むこともあるなと感じました。


最後に今回の気づきやメンバーへの感謝を付箋に貼って共有しました。
f:id:sugicyan:20151025173120j:plain

先日採用サイトが完成しました。
技術職メンバーを募集しております。
興味のある方は参照していただければと思います。 recruit.animatelab.com